新型コロナウイルス感染症に関する弊社の対応について(2020年6月24日更新)


この度の新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々及びご家族・関係者の皆様に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。
また、医療従事者はじめ、感染拡大防止にご尽力されている多くの皆様には深く感謝申し上げます。

弊社では、従前より新型コロナウイルスへの対策として感染拡大の防止に向けた施策を実施してまいりましたが、2020年5月25日の政府対策本部において、5都道県(北海道、埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県)に対する緊急事態宣言が解除されたこと、および、同日付けで開催された都の対策本部会議により「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」が示されたことを受け、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、改めて以下の感染予防および感染拡大リスク低減のための対応を行うことといたしました。

なお、対応にあたっては一般社団法人日本ポストプロダクション協会により策定された『ポストプロダクションにおける新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン』に準拠して具体策を講じてまいります。

今後とも政府や東京都の方針と状況を踏まえながら対応してまいりますので、何卒ご理解・ご協力のほど、お願い申し上げます。

感染予防および感染拡大リスク低減のための主な対応対象期間 

2020年6月1日(月)より当面の間、ご来社されるお客様の健康および安全を第一に、以下の対応を徹底してまいります。

  1. 受付にて検温を実施し、体調の優れない方には入館をご遠慮いただきます。
  2. 椅子を1つ空けてお座りいただくなど、ソーシャルディスタンスを適切に保持いただくようご案内いたします。(南青山スタジオではマイク間ビニールカーテンを導入しております)
  3. ご利用施設・設備の定期的な換気、消毒および清掃を行います。
  4. 三密を避けるため 喫煙室の使用を原則禁止とさせていただきます。
  5. 在宅でのテレワーク、フレックスタイム制度勤務を活用しての時差出勤などを行います。
  6. 従業員本人に発熱等の風邪の症状が見られる場合、および従業員本人または同居家族に感染・濃厚接触が確認された場合は、出社しない・させないことを徹底します。(在宅でのテレワークまたは各種休暇の取得)
  7. お取引先様との打ち合わせについても、ご相談のうえ電話会議等の代替手段への変更をお願いする場合があります。

弊社事業所に感染者が判明した場合および事業中断の際の対応

  1. 弊社事業所において感染が確認された場合、ただちに所管の保健所に報告のうえ その指導のもと、濃厚接触者や健康観察対象者の特定、感染者の行動履歴の調査およびそれに応じた建屋の消毒、事業所の一時閉鎖の要否の検討等を実施いたします。
  2. 上記または監督官庁および関連する行政機関からの指示により弊社事業所の一時閉鎖となった場合、当社従業員においては全員自宅待機といたします。それに伴い、弊社ご提供の業務については、テレワーク対応可能なものを除き、再開可能と判断されるまでの期間、作業を中断させていただきます。
    1. 中断させていただく業務:制作、編集、オーサリング、および吹替(一部可能)
    2. 継続させていただく業務:字幕、その他テレワークにて対応可能と判断される業務
  3. 弊社は、お客様、お取引先様、従業員とその家族、そして、地域社会を含む人々の安全を最優先として、これらを適切に実行してまいります。